見て、さわって、買って楽しむ!「萩・田町萩焼まつり」


開催日時:2014年10月10日(金)~13日(月・祝) 10:00~18:00(10日・13日は17:00終了)
場所:萩市田町商店街

約40社の萩焼業者が田町商店街に集結!

萩焼祭り,萩市,田町
芸術の秋、食欲の秋。
こだわりの食器に旬の食材をのせて食卓に出したら素敵だと思いませんか?

そんな秋の食卓を演出するのにぴったりのイベント「萩・田町萩焼まつり」が今年も開催されます。
ゴールデンウィークに開催される萩焼まつりに対してこちらは「秋の萩焼まつり」として親しまれています。
出店業者は約40社。茶碗や湯のみ、マグカップなどさまざまな萩焼が田町商店街アーケード内に並びます。

メインはなんといっても、豊富な品揃えが魅力の萩焼即売会!

萩焼祭り,萩市,田町
アーケード内に所狭しと並ぶ萩焼の数々。
じっくりと見て、そして気になるものがあれば実際に手にとってみて、気に入ったら購入!
通常よりも安く買えるのも魅力。
思わぬ掘り出し物が見つかるかも?

そして、お店の方との会話も買い物の楽しみのひとつ。
いつものお店とは違う雰囲気の中、普段は聞けない情報を聞くことができるかもしれませんよ。

萩焼を見て楽しむ 萩焼ウィンドーミュージアム

CF6043
こちらは見て楽しむ萩焼です。
商店街の各店舗のショーウィンドーに作品が展示されます。
テーマは「旬の作品」。
今年はどんな作品が展示されるのでしょうか!?

くつろぎのひととき 呈茶席コーナー

otya
アーケード内のお店を見て疲れたら一服しましょう。
田町おかみさんによる呈茶席コーナーです。
こだわりの萩焼の抹茶碗でいただくお茶。
萩ならではのおもてなしですね。

萩焼まつりの楽しみは他にも!

萩の名産・物産展

物産販売業者による物産展です。
萩ならではの新鮮な海産物や地酒などさまざまな萩の特産品が販売されます。

萩グルメまつり(10月11日~13日)

今年、古い建物が解体され新しくなった旧UFOビル跡公園。
そこに設置されたフードコートにご当地グルメが集合します。

酒蔵見学と地酒まつり

普段は見ることのできない酒蔵を、お店の主人が親切・丁寧にご案内します。
 時間・・・①午前11時~ ②午後3時~
 場所・・・岩崎酒造
 見学料・・・無料 

竹とんぼコーナー

萩の名産としてさまざまな作品も作られている「竹」。
その竹を使った自分だけの竹とんぼを作ることができます。
秋山名人の指導のもと、初めてでも安心して作ることができる、子供から大人まで大人気のコーナーです。
(1作品・・・100円)

お宝展示

歴史あるお店も多い田町商店街。
そんな田町商店街内の各店舗がそれぞれの自慢の一品を店先に展示しています。
古い時計や看板等、お店の歴史を感じることができます!

萩焼といえば、使っていくうちに手になじみ、色が変化していく「萩の七変化」は魅力のひとつ。
おきにいりの1品が見つかったら、永く大切にしてくださいね。

概要
イベント名 萩・田町萩焼まつり
日時 2014年10月10日(金)~13日(月・祝)
10:00~18:00 (10日・13日は~17:00)
場所 田町商店街
連絡先 萩市田町商店街振興組合 電話0838-26-2201
萩商工会議所 ℡0838-25-3333


画像出典:萩観光協会、萩商工会議所