吉田松陰を祭神とする神社「松陰神社」


場所:山口県萩市椿東1537

明治維新の姿を今に残す「松陰神社」

山口県萩市椿東にある「松陰神社」に行ってきました!

松陰神社

境内に入るとまず右手に見えたのが萩焼直売店。

、松陰神社の萩焼直売店

その隣にはおいしそうな松陰だんごなどが売られている「松陰食堂」がありました。

松陰だんご

左を見ますと、吉田松陰の生涯を70体のろう人形で再現した展示施設「吉田松陰歴史館」がありました。

吉田松陰歴史館

奥へ進んでいくと、2009年に松陰没後150年を記念して開館した松陰神社宝物殿「至誠館」があります。

 松陰神社宝物殿「至誠館」

「至誠館」は無料で観ることのできる展示場所と、有料展示室があります。
松陰神社に伝わる吉田松陰の遺墨・遺品類が展示されており、誰でもわかりやすく観ることができます。

境内をさらに奥に進むと、数々の維新志士を輩出した吉田松陰の私塾「松下村塾」があります。

松下村塾

松下村塾の講義室。

松下村塾

8畳の講義室には吉田松陰の石膏像と肖像画、机が置いてあります。

そして最後に本殿です。

本殿、松陰神社

当日は休日ということもあって、老若男女問わずたくさんの方がいらしてました!
萩市に興味がある人が増えてくれると嬉しいです♪

帰り際に境内にあるお土産屋さんで「松陰餅」を買いました。

松陰餅

求肥のまわりに黄な粉がかかっており、中には黒ゴマあんが入っていてすごくおいしかったです!
思ったより甘すぎないので、甘いものが苦手な方でも食べやすいと思います。

この時期の「松陰神社」の恒例祭典としまして、12月初旬に新嘗祭、神宮大麻頒布始祭。
23日には天長祭、そして31日大祓式があり、毎月1日,15日,27日には月次祭があります。

観光で萩に来られる方や、萩に興味のある方は是非寄ってみてはいかがでしょうか♪

松陰神社の詳しい情報はこちらをどうぞ⇒http://www.shoin-jinja.jp